子宮筋腫の名医と症状の克服

当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫とMRI

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の体験談

子宮筋腫と漢方

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術を比べると、腹腔鏡の方が体にかける負担が少なく、現在では婦人科の専門医の間でも積極的に行われています。腹腔鏡を用いるメリットとしては、開腹の場合の傷跡が10センチを超えることが多いのに対し、小さな傷をつけるだけで済むことや、痛みが少なく、術後の回復も早いといったことが挙げられます。もちろん、すべての場合において子宮筋腫の腹腔鏡手術が開腹に比べて優位であるというわけではありませんが、少なからずメリットがあるものであり、取り入れることを検討するだけの価値があるでしょう。

ただし、開腹の場合と比べると、子宮筋腫を腹腔鏡手術で治療する場合には、高度な技術が必要になります。したがって、病院選びは慎重に行う必要があります。また、筋腫の位置によっては、開腹が必要になる場合もありますし、腹腔鏡手術中に、開腹が必要であると判断して切り替える場合もありますので、術前に専門医とよく話し合っておくことが必要です。どちらの方法を採用するかによって、得られる結果も変わってきます。場合によっては、開腹の方が安全であるケースもありますので、初めから腹腔鏡が開腹よりも優れているという点に捕われず、専門医の話を聞いて客観的に判断を下すようにしましょう。

また、セカンドオピニオンを活用することによって、どちらの方法がベストであるかを判断することもできます。一つの病院、1人の専門医の意見よりも、客観的な意見を述べてくれる第三者の話を聞くことは、新しい道を模索するうえで大きな手がかりになります。婦人科の名医からセカンドオピニオンをもらうことができれば、重要な判断材料となるでしょう。腹腔鏡か、それとも開腹か、本当に納得する方法で手術を受けるようにしましょう。術前に十分な説明を受け、心から治療方針に同意できるようにしておくことが大切です。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system