子宮筋腫の名医と症状の克服

当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫とMRI

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の体験談

子宮筋腫と漢方

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫とMRI

MRIを子宮筋腫に用いる場面としては、純粋に検査を行う場合と、治療の一環として活用する場合があります。それぞれの場合について見ていきましょう。

子宮筋腫のMRI検査

MRI(磁気共鳴診断装置)検査とは、様々な方向から画像を撮影することによって、小さな子宮筋腫でも発見できる方法です。不妊症の女性が筋腫核手術を行った後に妊娠を希望するケースにおいては、術後のMRIの検査結果は重要になります。

CT検査と比較すると、放射線の被曝がないというメリットがあります。また、硬い組織でなければ、MRI検査の方が鮮明な画像を得ることができます。MRIでは5o程度の子宮筋腫でも発見でき、一般にCTよりも精密に調べることができるとされています。また、CTの画像では体を輪切りにする画像のみなので、色々な方法からの画像を得ることはできません。超音波検査と比べても、MRIの方が多くの情報を得ることができます。

子宮筋腫にMRI検査を用いる場合にはT1強調画像とT2強調画像という2種類の撮影を行います。特に有用性が高いのはT2強調画像であるとされています。

MRIを子宮筋腫治療に活用する

治療の前提として検査があるので、検査において果たす役割もまた、治療に影響を及ぼすのはもちろんですが、それ以外にも治療法として子宮筋腫にFUS(MRIガイド下集束超音波治療)を行う際には、MRIは不可欠です。このFUSという治療法は、超音波を一転に集めて高熱を発生させるのですが、目視によって病巣を見つけ出せるわけではありません。そこで活躍するのがMRIなのです。子宮筋腫の情報を随時得ることができるため、それを見ながらFUSによって治療を行うことができます。したがって、FUSを行う前提となっていると言ってよいでしょう。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system