子宮筋腫の名医と症状の克服

当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫とMRI

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の体験談

子宮筋腫と漢方

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫合併妊娠が妊婦検診などで見つかるケースは少なくありません。必ずしも出産の妨げになるというわけではありませんし、深刻な影響を及ぼさないケースもありますので、あまり悲観的に考えない方がよいでしょう。子宮筋腫に合併妊娠がある場合でも、出産において支障をきたさないケースと、影響を及ぼすケースがありますが、粘膜下筋腫、筋層内筋腫、奬膜下筋などの種類によっても異なってきますので、まずは検査によって現状をしっかり把握することが大切です。妊娠によって女性ホルモンが多く分泌されるようになると、それによって筋腫も大きくなってくることや、妊婦検診などを受けることによって、この段階で初めて発見されることは多くあります。

原則として、合併妊娠の場合には、胎児への影響を考慮して出産まで手術は行いません。手術に対しては病院としても慎重な姿勢であるはずですが、状況によっては手術を行うことになる場合もありますので、その時には十分な説明を受けておくようにしましょう。

出産においては、子宮筋腫の場所や大きさによって、経膣分娩が難しい場合には、帝王切開をすることになります。経膣分娩ができる場合もありますので、その場合には合併妊娠であっても、帝王切開は行いません。

多くの場合には、一般の妊婦さんと同じような注意をしておけば大丈夫ですが、症状は人によって異なりますので、注意点がないかを主治医に確認しておきましょう。また、痛みなどの異常がある場合には、忘れずに報告しておくようにしてください。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system