子宮腺筋症 激痛

子宮腺筋症で激痛が

子宮腺筋症には激痛を伴う事が多く、子宮腺筋症をわずらっている患者さんにとって、毎月の月経が怖いというくらいなのだそうです。実は近年こうした子宮に関する病気を発症する女性が増えているのだそうです。

もちろんこれは日本だけではなく、欧米でも同じように子宮腺筋症による激痛に悩む女性が増えていると言われているのです。もちろん子宮腺筋症という病気を発症する事で、すぐに強い痛みになるのではなく、最初は気付かないケースも多いのだそうです。

比較的若い年齢層の女性が発症する例が多くなってきているため、早期に発見して早期に治療をする事が大切です。というのも子宮腺筋症という病気は自然に治癒する病気ではなく、徐々に進行してしまう病気であるため、激痛もあらゆる場所に広がる事もあるからです。

子宮腺筋症は特に20代後半から30代前半くらいの女性の発症率が高くなっているため、早目に治療を始めるに超した事はありません。働き盛りなら尚更だと思うのですが、毎月の激痛で何も手につかないなんていう事もあるからです。

子宮腺筋症の場合は激痛で悩む頃にはかなり進行している事もあり、そうなってしまうとなかなか完治するのが難しいので、できるだけ早い段階で医師に相談してみると良いでしょう。早目の発見と早目の治療開始が何より効果的な方法だと言えるのです。

一般的に生理痛というのは二十歳を過ぎる頃には楽になるものなので、もしも二十歳を過ぎてからの生理痛がひどくなるようならば、子宮腺筋症ではないにしろ激痛になるまで我慢せず病院に行って診察を受けた方が良いでしょう。

子宮腺筋症と妊娠の関係

子宮腺筋症と妊娠は何かと話題になりますが、子宮腺筋症と妊娠がどんな関係があると思われますか?実は子宮腺筋症などの婦人病の多くは、妊娠すると症状がおさまってしまう事もあるのです。子宮腺筋症も早期妊娠は予防や治療の効果をアップしてくれます。

子宮腺筋症について勉強していくとわかるように、子宮腺筋症を放置して悪化してしまう事によって、妊娠しにくくなるいわゆる不妊症になる事はご存知の事と思いますが、逆に妊娠してしまう事によって子宮腺筋症の症状が緩和されたり治ってしまったりするケースもあるのです。

なぜか?実は子宮腺筋症というのは妊娠する事によって、月経をうながす女性ホルモンの分泌をおさえられてしまうため、出産までの長い期間病気の進行が抑えられる事になります。しかも出産してしまうと今度は母乳を出すためにやはり月経が来ない時期があります。

こうした事から子宮腺筋症で妊娠をするという事はとても密接な関係があるのですね。ただし、最近では女性の晩婚化が進んできたせいか、若い内に出産をするという女性も減ってしまいました。このため、子宮腺筋症を発症している女性の中には不妊症になってしまう方もおられます。

なぜかというと、子宮腺筋症は月経があればあるだけ症状が悪化してしまいます。もしも晩婚で35歳以上になってから妊娠をしようとしても、子宮の中が赤ちゃんが着床しにくくなってしまっています。このため不妊治療を受けるという事も有りうるのです。

いずれにしても子宮腺筋症は女性にとっては少しも特になる事のない病気です。できるだけ早い段階で治療を受けて自分のペースで妊娠や出産ができるように健やかでありたいですね。

子宮腺筋症の症状

子宮腺筋症の症状は人によって違うものではなく、そのほとんどの患者さんが月経時の激しい痛みや大量の出血、それに伴う貧血や腰痛など実に色々で、症状がひどくなってくると月経時じゃなくても激しい痛みに悩まされる事もあるようです。

こうした子宮腺筋症の症状というのはどうして起こるのかというと、何が原因なのかははっきりとはわかっていませんが、本来子宮の中だけにあるはずの内膜が入り込んでしまうためにこうした様々な症状が起こるもので、当然筋肉などに入り込んだ子宮内膜は月経の時に出血します。

つまり月経の時になると、本来子宮内膜が出血するはずのない組織でも出血をする事になってしまうのです。当然そうなってしまうと子宮のあちらこちらで出血してしまう事になるので、激しい出血や貧血や痛みなどが症状としてあらわれてくるという事になるわけです。

子宮腺筋症の発見は難しいと言われていますが、それは独身の女性の場合よほどの事がないと産婦人科や婦人科に行かないというのがあります。そのため症状が悪化してしまう事もよくあり、そのために結婚してから悩む事になる場合も多くあると言います。

なので、もしも子宮腺筋症などの症状である「激しい痛み」や「月経の量の増加」や「月経時の貧血」や「腰痛」などの気になる症状が出てきたら、迷わずに婦人科へ診察を受けに行ってみると良いでしょう。

確かに子宮腺筋症は治りにくい病気ではありますが、早目の発見と早目の治療によって進行をおさえる事ができ、さらに辛い症状からも徐々に解放されていくでしょう。

子宮腺筋症の治療法

子宮腺筋症は女性にとってとてもつらい病気である事は間違いありません。でも実は独身の女性の場合、自分がおかしいなとは思っていてもなかなか婦人科へ行きたがらないものです。なのでここで子宮腺筋症の治療法について説明しましょう。

子宮腺筋症の治療法はいくつかあるようですね。その昔は子宮腺筋症という診断をされると、子宮を切除してしまったりするのが一般的だったようですが、これでは治療法とは言えませんし独身の方の場合、将来の事を考えたら手術による治療というのはちょっと考え物です。

ところが最近では子宮腺筋症イコール手術という考え方は少なくなっていて、最新の治療法で患者さんの治療にあたるのが一般的になってきたようです。例えばピルなどを使った治療法がありますね。

これはピルという経口避妊薬を使った治療法で、子宮に妊娠したと錯覚させてしまう擬似妊娠を引き起こし、女性ホルモンの分泌をおさえる事によって、一時的に月経が来ないようにしてしまうもので、子宮腺筋症には効果的な治療法だと言われています。

この経口避妊薬を使った治療法を使うと、子宮腺筋症が少しずつ小さくなっていきます。そのため患者さんが悩んでいた症状が緩和されていくというものです。もちろん子宮腺筋症自体が小さくなるので、良い治療法であると言えるのではないでしょうか。

ただし、経口避妊薬などを使った治療法にはいくつかの注意点があります。例えばピルを止めてしまうと途端に子宮腺筋症が大きくなっていくというような問題点もあります。なので継続して治療をする事が大切という事になります。

もちろん子宮腺筋症の治療法はこれだけではなく、手術をして治療を行うケースもあります。ただしこれは妊娠を希望する患者さんの要望で変わっていくので、それぞれ病院で相談しながら治療を受けるようにしましょう。

こんなに簡単に!
子宮腺筋症を自宅で改善するために

メニュー

inserted by FC2 system