子宮筋腫の名医と症状の克服
当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の症状として多く見られるのが、月経時の出血量の増加です。これは筋腫によって子宮が大きくなることによって、月経時に剥がれる子宮内膜が増えることや、筋肉の収縮によって出血を止める作用が十分に働かなくなっていることなどが原因として挙げられます。

子宮筋腫の症状として、月経時の痛みを伴うこともあります。他の症状としては筋腫が大きくなることで膀胱を圧迫して頻尿になったり、直腸を圧迫して便秘になったり、骨盤の神経や血管が圧迫されて腰痛になったりもします。また、月経時にレバーのような固まりがでたり、月経の時以外に不正出血が見られることもあります。症状は子宮筋腫のできる位置や大きさによっても変わってきます。

子宮筋腫による不正出血・過多月経・貧血

症状として頻繁に見られるのが不正出血や過多月経です。特に、粘膜下や粘膜に近い筋層の場合には、その傾向が強くなります。また、出血量が多くなると、それに伴って貧血になることになります。この場合には、貧血が徐々に進行するために自覚が難しく、ひどい場合には血中の酸素濃度が下がって心肥大を起こすこともあります。

過多月経が起きるのは、筋腫によって子宮の内腔が広がって内膜の表面積が増え、はがれ落ちる量が増えるためです。さらに、収縮が妨げられることによって止血の作用が十分に機能せず、月経が長引くこともあります。

子宮筋腫による排尿障害・便秘

筋腫が大きくなると子宮の周辺の内臓を圧迫することになります。それが原因で排尿障害や便秘を引き起こすことがあります。

膀胱が圧迫されると溜めることができる尿の量が限定されますので、頻尿を引き起こすことがあります。尿意を催しているのにトイレに行くと出なくなることや、尿漏れといったことが排尿障害として起こります。

直腸が圧迫されている場合には、腸管が狭くなったり塞がったりすることで便秘が引き起こされます。この他にも、腰椎の神経が圧迫され、腰痛が生じることもあります。

症状に気付いたら

これらは子宮筋腫の症状として特有のものではなく、子宮内膜症などの病気によって引き起こされることもあるものです。そのため、自覚が遅れてしまう原因になることもあります。

自覚症状がまったくなかったにも関わらず、婦人科検診や妊婦検診の際に見つかることもあります。これは、多くの場合に子宮筋腫は無症状であることが関わっています。明確に症状が出れば病院で検査を受けるでしょうが、自覚できる症状がないために、まったく気にせずに日常生活を送っている人が多いのです。

治療が必要ない場合もありますが、症状が出ているようなら処置をしなくてはなりません。また、子宮筋腫が妊娠を阻害する場合もあります。症状としてはっきり認識することはないかもしれませんが、発生場所によっては妊娠を難しくすることがあるのです。ただし、合併妊娠のように、妊娠する場合もありますし、出産に悪影響がないケースもありますので、必ずしも不妊の原因になるわけではなく、不妊を引き起こす場合があると考えてください。

もし子宮筋腫の症状があるのなら、経験豊富な婦人科の名医とよく話し合って、治療の必要性の有無や方法などを検討していきましょう。治療方法によっては、今後の妊娠や出産に関わってくることもありますので、遠慮しないで不明なことは質問するようにしておきましょう。

症状や治療法について、ある程度の知識を持っておけば、専門医から話を聞いた時にもスムーズに理解できるはずですので、概略ぐらいは知っておいたほうが良いでしょう。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system