子宮筋腫の名医と症状の克服

当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫とMRI

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の体験談

子宮筋腫と漢方

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の手術を選択する時の目安としては、月経の出血量が多くなっている場合や、出血が止まらなくなっている場合、貧血が起きているような場合、子宮筋腫が周辺の臓器を圧迫して腰痛や便秘、頻尿を引き起こしている場合などが挙げられます。また、閉経後に大きな筋腫があり、さらに肥大する傾向がある場合には手術を行う場合があります。これらの場合のすべてに手術が適用されるわけではありませんので、婦人科の専門医とよく相談しておくことが必要です。かならずしも手術を行わなくては成らない場合ばかりではありません。

一言で子宮筋腫の手術といっても、術式は様々です。それによって摘出の範囲や術後の経過、妊娠・出産ができるかどうかも左右されます。術後に妊娠を希望する場合には、子宮を残す必要があります。この場合には、筋腫のみを切除する筋腫核手術を使います。この方法なら子宮を残すことができますが、小さな筋腫が残って、それが大きくなることで再発を招くことがあります。

子宮全摘術では子宮そのものを摘出する方法で、開腹を伴う腹式と、膣から摘出する膣式があります。必要に応じて、卵巣も一緒に摘出することがあります。腹式の長所としては、筋腫が大きくても適用できる、癒着がある場合にも対応できる、他の異常を見つけられることがあり、その場合にもすぐに対応できることがありますが、傷が残るという短所もあります。また、膣式は回復の速さや痛みがあまりないというメリットがあるものの、子宮筋腫が大きい場合にはこの方法による手術ができないことや、癒着があると難しくなるといったデメリットがあります。

子宮全摘術であれば、治療の効果は高いのですが、妊娠や出産をすることはできなくなります。一方、筋腫核手術は術後に妊娠や出産をすることは可能ですが、再発のリスクを抱えることになります。どちらも一長一短であり、患者さんによって最適な答えは変わってきます。たとえ妊娠は望んでいないとしても、子宮を残してほしいと考える方もいるはずですので、婦人科の専門医とよく話し合いましょう。

子宮筋腫の手術で子宮全摘術を選んだとしても、日常生活において何かが変わるわけではありません。妊娠や出産ができなくなることがもっとも大きな違いとなります。ホルモンのバランスが崩れることを心配する方もいますが、卵巣が残っていれば、ホルモンに関してはほとんど変わりありません。これは、女性ホルモンはほとんどが卵巣から分泌されているためです。卵巣を摘出する場合には、頭痛や肩こり、のぼせなどの更年期の症状が出ることもあります。

術式としては、全摘術の腹式や膣式、筋腫核手術のほかに、有茎性筋腫の手術や筋層内筋腫の手術や、子宮鏡や腹腔鏡を用いる場合など、様々なものがあります。子宮筋腫の手術を受ける際には、十分な経験と実績を持つ専門医に任せることによって、危険を避けるようにしておきましょう。これまでにあまり子宮筋腫の手術をしてきた経験がない専門医では、術中に異常が見つかった場合の対処など、不安が残る場面があります。また、術前に十分に専門医とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いておきましょう。専門医を信用できるかどうかによって、安心感が違ってきます。

他の病気を抱えている場合には手術ができない場合もありますので、狭心症や心疾患、肝硬変などがある場合には、その点についても専門医に確認しておきましょう。また、入院期間の生活に困らないように、入院前にあらかじめ必要なものを用意しておき、治療に専念できる環境を整えておきましょう。治療とは関係ないことで神経をすり減らすことは得策ではありません。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system