子宮筋腫の名医と症状の克服

当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫とMRI

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の体験談

子宮筋腫と漢方

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫は不妊を引き起こすか

答えはYesでもあり、Noでもあります。実際のところはその時々の条件で異なるためで、位置や大きさ、数によって妊娠や出産に影響を及ぼさない場合もありますし、阻害要因となることもあります。実際、妊娠してから妊婦検診で子宮筋腫が見つかることもあるため、不妊にまったく結びつかない場合も少なくありません。事実、多くの女性が子宮筋腫であっても不妊にならず、無事に妊娠・出産を果たしています。したがって、不妊の原因になる可能性があるという認識が適切です。

子宮筋腫が不妊の原因になる理由

子宮内膜の変形や引き伸ばされることによって、受精卵が着床するのが難しくなることや、子宮筋腫が突出している場合には頸管や卵管が圧迫されることとなり、精子が通りづらくなります。また、筋腫があると子宮が十分に収縮できなくなり、その結果として精子の移動を助ける役目を十分に果たせなくなることがあります。さらに、月経が頻繁になって整理が多くなっている場合には、子宮内膜が剥がれ落ちる周期が短くなっており、受精しても着床しづらい状態になっているケースがあります。

不妊になりやすい子宮筋腫の種類

もっとも問題となりやすいのは子宮内膜の下にできる粘膜下筋腫です。全体の10%程度であり、最も少ない種類なのですが、不妊だけではなく流産の原因にもなりやすいため、出産を望んでいる女性にとっては大きな障害となります。他に、平滑筋内にできる筋層内筋腫も、位置や大きさによって不妊を引き起こします。全体の70%を占める最も一般的な種類です。
子宮筋腫が不妊の原因になっているなら

婦人科や産婦人科で専門医から検査を受け、不妊が子宮筋腫によって引き起こされていることが明らかになっている場合には、対策を講じる必要があります。妊娠や出産を望むかどうかで治療方針が変わってくる場合もありますので、自分の気持ちをしっかり整理して、主治医に伝えるようにしましょう。放置しておいても、体に直接的な害が及ばない場合には、患者さんの希望や価値観が、治療を行うかどうか、どのような方法を用いるかの判定を決定付ける可能性もあります。手術を行うかどうかも含め、自分の心に耳を傾けつつ、主治医とよく相談して決めましょう。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system