子宮筋腫の名医と症状の克服

当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫とMRI

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の体験談

子宮筋腫と漢方

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の症状としての痛み

子宮筋腫には痛みが伴う場面があります。たとえば、代表的な症状の1つとして、月経時の痛みがあります。これは必ず現われるものではなく、まったく無自覚の人もいますので、子宮筋腫は痛みを必ず伴うものではなく、時として引き起こすことがあると考えるべきでしょう。また、月経痛がひどくなるだけではなく、腰痛や下腹部の痛みを引き起こすこともあります。このような症状がある場合には、必ず診断を受けておきましょう。治療としては、痛み止めの薬を処方される場合もありますし、手術等が必要になることもあります。筋腫の位置や個数、大きさ等によって変わってきますので、婦人科の専門医と話し合って治療法を決める必要があります。

子宮筋腫の変性による痛み

通常の状態であれば、無症状の事が多い子宮筋腫ですが、変性や成長によって激しい痛みが引き起こされることがあります。通常は急性の痛みですが、変性が継続することで慢性の痛みとなることもあります。

子宮筋腫の治療に伴う痛み

手術を行った場合には、術後に痛みを引き起こす場合がありますが、通常は日を追うごとに軽くなっていきます。1週間ほどで収まる場合が多いでしょう。術後の痛みを抑えるために、鎮痛剤を用いることもあります。もし思ったよりひどいようでしたら、主治医に相談してみましょう。また、術後数年たっても痛みが持続するような場合には、術後の癒着で感染や腸閉塞を起こしている場合がありますので、専門医の診断が必要です。

また、子宮筋腫の新しい治療法としてFUS(集束超音波治療)やUAE(動脈塞栓療法)がありますが、UAEが激しい痛みを伴い、痛むことが治療の成功を確認するための目安の1つになるものであるほどに必然的なものであるのに対し、FUSでは痛みがとても軽いという特徴があります。

妊娠時の痛み

妊娠によって子宮筋腫への血液の流れが阻害されると、痛みが出る場合があります。骨盤腔内に筋腫があると、それが痛みの原因になります。安静にしていると痛みが収まる場合が多くありますが、その場合でも専門医の診断を受けるようにしてください。鎮痛剤や収縮抑制剤が必要になることもありますし、他の条件との兼ね合いによっては手術等を検討しなくてはならない場合もあります。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system