子宮筋腫の名医と症状の克服

当サイトコンテンツ
子宮筋腫とは

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の名医

子宮筋腫の検査

子宮筋腫とMRI

子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の開腹手術と腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術費用

子宮筋腫の手術後

子宮筋腫とFUS・UAE

子宮筋腫と合併妊娠

子宮筋腫と出産

子宮筋腫と不妊

子宮筋腫の病院の選び方

子宮筋腫の変性

多発性子宮筋腫

子宮筋腫の痛み

子宮筋腫の体験談

女性特有の病気

子宮内膜症

子宮腺筋症

卵巣のう腫

子宮筋腫と出産

子宮筋腫によって出産が困難になったり、問題が生じるのではないかと不安になっている女性は多くいると思います。合併妊娠であることを伝えられれば、動揺するのが当然の心情でしょう。しかし、実際には子宮筋腫が出産において問題になることなく、多くの方が無事に子供を産んでいます。もともと、出産には様々な状況が付き物ですので、その時にならないと分からないことはありますが、極端に厳しい状況に陥っているとは考えない方がよいでしょう。

実際、婦人科や産婦人科の担当医と話してみると、大きな問題はないと回答してもらえる可能性は高いものです。筋腫の位置や大きさによっても話は変わってきますので、まずは専門医に相談してみましょう。帝王切開が必要になる場合もありますが、子宮筋腫でも出産を無事に果たした方は大勢いますので、専門医とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いて安心して子供を産めるようにしておくことが大切です。

現代は初潮の年齢が低下し、出産回数は減少していますので、症状を発生させる原因となる女性ホルモンのエストロゲンが分泌されている期間が長期化しています。したがって、発症リスクが高まっていると言えます。成人女性の4人に1人と言われるほどに高い割合の病気になった原因の一端は、こうしたところにもあります。また、妊娠してから婦人科検診で子宮筋腫があることを知り、出産への影響を心配される方もいます。ただでさえ妊娠中はデリケートな時期ですが、胎児への影響を考えると、リラックスして出産までの時期を迎えたいものです。上記のような点に注意し、過度に悲観しないでください。

治療をする場合においては、今後の妊娠や出産を希望するかどうかによって、治療法が変わってくることがあります。手術を行う場合には、妊娠や出産の可能性を残すために筋腫核手術を行うことがありますし、出産を望まない場合には子宮全摘術が候補になります。病気を克服することは重要ですが、治療後の生活において、患者さんがどれだけ満足できるか、自分らしい人生を送れるかということも重要な問題です。

子宮筋腫と出産においては、そうした繊細な問題が付いて回ると言えるでしょう。だからこそ、主治医である専門医と意識を共有することや、治療後の人生についても考えてくれる名医を探すことが重要になるのです。

こんなに簡単に!
子宮筋腫を自宅で改善するために

Copylight (C)子宮筋腫を克服するために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system